2020 12月 | 人生がときめく平屋の新スタンダートを提供|群馬で新築、平屋の注文住宅を建てるなら前橋のシンクホーム

2020/12

「casa amare(カーサ・アマーレ)」は日本的な間取りが魅力的なデザイン住宅。

2020年12月29日
お洒落な洋風住宅を建てても間取りが日本人のライフスタイルに合っておらず、実際に住んでみると意外と住みにくいと感じるケースは少なくない。この点、「casa amare(カーサ・アマーレ)」は日本人が住みやすいように数々の趣向が凝らされているため、生活するうえで住居にストレスを感じたくないという方には非常におすすめの住宅といえるだろう。

casa amare とはどのようなデザインの住宅なのか?

casa amare は、伝統的な日本家屋のデザインを随所に取り入れている住宅である。木のぬくもりが感じられるように、建材にはなるべく昔から用いられている木材を使用しており、日常生活のなかで自然の息吹に包まれてリフレッシュできるようなデザインとなっているのだ。また、間取りは、住む人の家族構成に合わせて自由に変更できるようになっている。そのため、将来的に子供の数が増えたり、逆に子供が成長して家を出ていったりした場合にも、間取りを変更して室内を無駄なく使いこなすことが可能である。

casa amare の外観の特徴とは?

casa amare は平屋造りの建物であり、その外観は、古くから日本に伝わる大和比が使わた三角屋根が特徴となっている。端正な切妻屋根が備えられたcasa amareは、見る者を魅了してやまないだろう。また、伝統的な外観であるため、付近の都会はもちろんのこと、郊外で建てても周りの風景とすんなり溶け込みやすいというのも魅力的である。さらに、単にデザインに優れているだけではなく、屋根には耐久性が高く、容易に雨漏りがしない耐摩擦塗装ガルバリウム鋼板という建材を使っているなど、末永く住み続けられるように様々な工夫が凝らされているのである。

casa amare のインテリアの特徴とは?

casa amare のインテリアには、杉の木がふんだんに使われており、見た目の美しさが特徴であると言えよう。杉の木は、非常に温かみのある健在であるため、その香りと相まって室内にいるだけでリラックスできるほか、湿気を適度に吸収してくれるため、家の中の湿度を一定に保つことが可能である。そのため、カビやダニが発生しにくい、機能的な内装になっているといえるだろう。また、壁材には高い脱臭効果のあるモイスが用いられている。杉材そのものにも臭いを吸収する機能があるため、室内の空気は常に清浄な状態に保てるのである。

「casa amare(カーサ・アマーレ)」の魅力を堪能しよう

以上で見てきたように、「casa amare(カーサ・アマーレ)」は、古くからの日本の木造家屋の伝統を今に受け継ぐ魅力あふれる住宅である。デザインの良さだけでなく、住みやすいように機能面にも様々な配慮がなされているため、住んでから不自由を感じることはないだろう。間取りを好きに変えられるようになっているのも、評価の高いポイントだ。

住まいづくりのパートナーに!平屋が気になるあなたにおすすめの書籍5選!

2020年12月28日

平屋と聞くと昔の住まいのイメージをされる方も多いのではないでしょうか。実は近年、若い層を中心に平屋の人気が上昇しているのです。

「土地がないとできないんじゃないか」「収納が少なくなりそうで気になる」

ちょっと興味があるけど、不安だらけで一歩踏み出しにくいのも事実です。今回はそんなときに参考にしてほしい平屋づくりのお供におすすめの書籍をピックアップ。ネットで情報収集もできる時代ですが、一生の住処となる家づくりには信頼できる一冊が心強いパートナーになるはず。

ここでご紹介するのは写真集のような本やエッセイ集のような本、情報誌などさまざま。まずは平屋の基礎を知りたい、実際の建築事例が見たい、デザインからイメージを膨らましたいなど、ご自分の今の状況に適した一冊を選んでみてくださいね。

平屋にまつわるおすすめ本5選

『FLAT HOUSE LIFE 1+2』

昭和時代に建てられた中古住宅を「住むアンティーク」「ビンテージ住宅」として捉える『FLAT HOUSE LIFE』シリーズ。

その2009年発刊の初刊と、2012年発刊のvol.2が合本し、さらに2物件を加えて400ページの新装版となって帰ってきた一冊です。ハウスメーカーによるプレハブ平屋や海外の有名建築家による注文設計物件など戦後に建てられた様々なタイプのFLAT HOUSEが満載。思い思いのスタイルで FLAT HOUSE LIFEを楽しむ住人たちの暮らしぶりを覗くことができる読み応えたっぷりの一冊です。

『平屋に暮らす―本当の豊かさを育む住まい20軒』

平屋に暮らす20軒の家族を取材。平屋に対する思い、こだわり、暮らしぶりを紹介。

平屋で住む方々の丁寧な暮らしぶり、そして彼らが平屋を通じて求める「豊かさ」とは何か。まずはそのライフスタイルを覗きたい人にぴったりの一冊です。

 

『小さな平屋。自然を感じる、すこやかな暮らし』

通り土間で庭と畑をつないだ晴耕雨読の暮らし、子どもが内と外を自由に行き来する土間リビング、20坪の住まいにアトリエを構える定年後のなど、暮らしを存分に楽しむ、13件の幸せな住まいを美しい写真とともに紹介。

実例とともに気になるポイントにも答えてくれる実用的な一冊です。

『モダンリビング(MODERN LIVING) No.232』

1951年の創刊以来、毎号「幸せを実感できる暮らしと空間」を提案する家とインテリアのビジュアル建築誌「モダンリビング」。No.232では“平屋は贅沢!”のテーマをもとに自由でユニークな平屋6例を紹介。その他リノベーションやインテリアのアイディアもたっぷり収録された一冊からは、家づくりへのインスピレーションがたくさん得られるはず。平屋はもちろん、その他のスタイルも検討したい方にはおすすめです。

『夢を叶える、平屋の家 one-story house with casa』

平屋づくりのすべてがわかる、一冊まるごと平屋特集!世界の平屋名建築や、平屋のあれこれがすべてわかるQ&Aなど、その魅力を徹底解剖。「広い土地がなければ建てられない?」「費用面が心配」そんな不安にも答えてくれる、平屋を手に入れるノウハウがいっぱい詰まった実用的かつ読みながらワクワクするような一冊です。

今の自分にぴったりの1冊をみつけよう

いかがでしたか。意外と平屋に関する本はたくさんあるんです。まずは写真を眺めながら理想のデザインをイメージするもよし、具体的な疑問を専門誌で調べるのもよし。まずは今の自分に合った1冊を見つけてみましょう。

記事 #casa

榎本綾
新しいものよりヴィンテージに惹かれます。

建築家は坂茂が好き。

 

星を眺めながら眠りにつく家 casa amare ある家族の物語1 カーサアマーレ10th anniversary 2021ぐんま

2020年12月27日

ご主人が30代半ばにして建てた「カーサアマーレ」の物語。
3x6間(5.46x10.92m)は、どんな家族構成でも暮らしやすい
といわれる標準的な大きさ。
建てる場所を選ばず、そこで暮らす人数や住まい方の変化に対応しやすいので
その時代、時代に応じた豊かな生活設計が可能だ。

 

 

 

 

 

星を眺めながら眠りにつく家

 

二階には家族三人が川の字で寝られる広めの寝室と、奥さんの家事スペースや

子どもの遊び場ともなるフリースペースがある。二階の窓は天窓となるため、

屋根裏部屋のような風上を持つ。

 

子どもを寝かしつけていたのに気がつけば、一緒に子どもも眠っていた。

子どもの様子を見にきたのであろう妻も、隣で眠っていた。

小さな寝息がふたつ、互い違いに聞こえてくる。

こうして、我が家の夜は早々に幕を閉じる。

実は家族で川の字になって寝ることを想定して、二階の間取りを考えた。

寝室につながるフリースペースでは子どもを寝かしつけたあと、

子どもの気配を感じながら家事ができる。

もちろん、昼間はそこが子どもの遊び場になる。

オーディオを置いているので、自分の趣味スペースといえなくもない。

とにかく、何かと重宝するスペースであることは間違いない。

建ってまだ間もないからなのか、家中を木の香りが満たしている。

木の香りは深い眠りを誘うと何かで聞いたことがあるけど、そのせいなのか。

それとも仕事と子育てに追われ、身体が疲れているからなのだろうか。

ときどき天窓の向こうに見える星空が目に入り、見入ってしまうこともある。

窓枠が幾千の星を切り取って描き出す夜もあれば、雲間から星一粒が顔を覗かせ、

銀色のしずくが一滴だけ部屋にしたたるような夜もあった。

静かな夜だ。

星を眺めていたら、少し目が覚めてしまった。起き上がり、隣のフリースペースにある

アンプの電源を入れ、レコードに針を落とす。ベッドの気配を伺いながら、ボリューム

のつまみをぎりぎりまで絞った。

規則正しい寝息がふたつ聞こえた。ふたりを起こさないよう、そっとベッドに潜りこむ。

目を閉じると、アコースティックギターのフィンガーノイズが耳に残った。

数年前、NASA設立50周年を記念して、この楽曲が北極星へと発信された。

ジョン・レノンが「across the universe」と、ささやくように歌っている。アクロス・

ザ・ユニバース…日本語にはどう訳せばいいのろう。

そんなことを考えているうちに、睡魔がやってきた。

 

 

 

シンクHOME
お問い合わせは今すぐ!0120-8564-49
お問い合わせフォームはこちら