失敗しない家づくり■コンセントで後悔しない! | 人生がときめく平屋の新スタンダートを提供|群馬で新築、平屋の注文住宅を建てるなら前橋のシンクホーム

シンクHOME

失敗しない家づくり■コンセントで後悔しない!

『後悔』と言うと大げさかもしれませんが…

家を建てた後に、

「こうしておけば良かった」

「ここにもあれば良かった」

と思うもの…

それが『コンセント』です。

 

コンセント問題は、建ててから、住み始めてからこそ分かるもので、なかなか厄介です。

 

今回は…

忘れがちだけど、あると便利なコンセント位置の話と、コンセントで後悔しないためのポイントをお話します。

 

[INDEX]

・あると便利なコンセント その①シューズクローク

・あると便利なコンセント その②キッチン調理スペース

・あると便利なコンセント その③ダイニング

・あると便利なコンセント その④ネット回線用

・あると便利なコンセント その⑤掃除機用

・コンセント位置を決める上で大事なコト

・コンセント豆知識 +α

・後悔しないために

 

 

あると便利なコンセント その①シューズクローク

最近は充電式のモノが増えてきましたよね?

電動自転車に、DIY用の電動工具など、

家の外で使うものの充電用に、

シューズクロークなど、

玄関すぐの収納スペースにコンセントがあると、とっても便利です。

 

 

あると便利なコンセント その②キッチン調理スペース

調理家電のちょい使いや、

レシピ動画を観るためのスマホやタブレットの充電など、

調理スペースの立ち上がり部分などにコンセントがあると、使い勝手は抜群です。

 

 

あると便利なコンセント その③ダイニング

食事をするダイニングテーブル付近のコンセントは、

ホットプレート用などのために、高めに設置することも有用です。

または、床に埋め込むという方法もあります。

 

 

あると便利なコンセント その④ネット回線用

ネット回線のルーター用のコンセントはどこに設置するのか…

置き場所も含めて、ご自分でもよく考えておきましょう。

収納庫に収めるという方法もあります。

 

 

あると便利なコンセント その⑤掃除機用

最近はコードレスの掃除機が主流となっています。

収納スペースなど、

掃除機を置き場をよく想定してから、位置を決めましょう。

あとは、ロボット掃除機を使いたいと考えているのであれば、

基地となる場所をよく考えておきましょう。

 

 

コンセント位置を決める上で大事なコト

家づくりを始めて、間取りができて…

打ち合わせが進んでいくと、

コンセント位置の打ち合わせがあります。

 

大事なのは『よく想像するコト』です。

 

間取りや3Dのパースなどを見てイメージを膨らませ、

どんな暮らしをするのか…

 

どんな家電があるのか、リストアップしてみるのも良いかもしれません。

 

子ども部屋のコンセントも、

将来スマホやタブレットなど、必要なコンセントが出てきますので、

必要十分な数を検討しましょう。

 

どこで、何を使うのか…

今後、どんな家電が増えるのか…

 

とにかくよく想像して考えることが大事となります。

 

 

コンセント豆知識 +α

先にも少し触れていたことではありますが…

 

コンセントの高さはご自分でも決められます。

高めに設置する必要があれば、よく相談しましょう。

 

そして、床用コンセントという方法もあります。

 

他にも、通常2口コンセントとなりますが、

必要であれば4口コンセントにするなどもできます。

 

設計の段階で、

「ここには〇〇㎝の高さで」「ここはTVだからこのコンセント」など、

プロだからこその視点で設定はしております。

そこに、

自分では「こうしたい」「ここで〇〇を使いたい」と、

しっかりと要望を伝えることが大事となります。

 

 

後悔しないために…

費用として、2口コンセントひとつ2,000~3,000円程度と言われています。

 

これを、建ててから追加しようと思うと数万円程度掛かります。

 

建てる際に、

多めにつけておく位がちょうど良いかと思いますが…

結局使わないのではもったいない…

こればかりは、ご自分で決めて頂くしかありませんが…

 

打ち合わせの際に、しっかりと自分たちでも考えて決めることが大事です。

それが、後悔のない家づくりへと繋がります。

 

 

 

2022年03月19日 | カテゴリー:
シンクHOME
お問い合わせは今すぐ!0120-8564-49
お問い合わせフォームはこちら
公式Line登録はこちら 公式アプリはこちら